FC2ブログ

一工夫で乾燥予防☆

未分類
12 /01 2011

谷村さん

こんにちは、赤池クリニックの谷村です。
最近寒くなり、クリニックのお客様の中にもお肌の乾燥を感じる!
という方がいらっしゃいます
こういう時こそ普段の生活の中でのひと工夫が大切です
寒くなると、シャワーの温度も夏に比べると熱くなりがちです。
お湯でお顔を洗うと大切な自家製の保湿成分が洗い流れてしまいますからすごく
もったいないんです
そこで
今日は正しいシャンプーの仕方をお伝えさせていただきます

シャンプーをする時は、
シャンプーやお湯がお顔にかからないよう、背筋を伸ばして後ろにそるような感じで洗います。

yoirei.jpgyoirei-2.jpg

良い例  
その時、しっかりと腹筋に力を入れて、肩を落として腕だけをあげます。姿勢を正してシャンプーをして頂くとストレッチにもなります。
シャンプーのCMなんかがまさしくこういう正しい姿勢ですよね
すごくキレイに見えます

反対に悪い例がこういうポーズです
waruirei.jpgwaruirei-2.jpg

肩があがって背中が丸まり、姿勢も良くないですし、
このままではシャンプーも熱いお湯も
顔にかかり放題です

ぜひ正しいシャンプーの方法をお試し下さい

更にシャンプーの泡をつける前にはしっかり地肌(頭皮)全体をお湯で濡らしてください。
地肌がきちんと濡れてないとシャンプーの泡立ちが悪く、シャンプーの量をたくさん使ってしまいます。そうすると地肌にシャンプーが沢山ついてしまい地肌の荒れる原因にもなってしまいます。

更にシャンプーの洗浄力がマイルドな物の方が、頭皮にも良く、お顔についてしまった場合にも安心です。
私のおすすめは泡シャンプーです

ash.jpg

4200円

頭皮に優しく余計な成分を一切配合していないため、頭皮は髪を痛めないascこだわりのシャンプーです!
フケやかゆみ予防にもなりますよ

赤池クリニック
088ー602ー0022

akaikeskincare

FC2ブログへようこそ!